無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
校庭の梅に春を感じる。。。でも寒い!(08-02-12)
今日は会社を休んで学校へ。
この間の土曜日はすごい大雪にビックリ(@_@;)
朝から天気は悪く雨模様・・・とはいえ、なんとかなりそう。

学校に着くと、すぐに食堂へGO!
平日なので、『栄養士メニュー』という、リッチ&ヘルシーのメニューを選択し、ガッツり食べることに。
定期試験は終了したとはいえ、食堂はそこそこ混んでいる。みんな何しに来てるんだろう〜卒論とかかなぁ

食後はレポートを提出しに教務係へ。
年末からコツコツ書いていたレポート。ようやく指導教員の先生から「提出して良し!」とお許しを頂けたので、持参する。ふぅ、ひとつ終わった。

まだまだレポートはあるので、次の仕掛レポートを仕上げるために、図書館へ補足資料を集めに。その道中、校庭で梅の木を発見!

校庭の梅

まだ雪が残っている校庭に、健気に、でもしっかりと花を咲かせている『梅』に元気付けられながら、資料収集をすることができました。

ホントは集中講義を履修していたので、そのために会社を休んだのですが、今の私には『選択と集中』が大切。あれもこれもではなく、2年次の研究に繋がるものにパワーを集中させることにしました。(σ・∀・)σ
ってことで、講義には参加せず、図書館でゴリゴリと資料収集〜

帰りがけ、掲示板を見に行くと「2月8日の教授会で以下のとおり所属ゼミが決まりました」っていう内容の掲示があった。ま、わかってはいても気になるので、チェック!
いろんな雑念と闘いながら、この春、2度目の修士2年生を迎える。
前の大学院でも2年次はきつかった。今度の大学院も相当きつそうだ。
「ダブルマスターよりはドクターへ行けば?」と言われることが多かったが、今にして思えば、やはり再度マスターを選択したことは正解だったと思う。(私が将来、何になりたいのかにもよるんでしょうが・・・)

社会人が大学院で学ぶということに、一体どんな意味があるのだろう。。。そんなことを考えながらも、あわただしく2年次が過ぎてしまった経験を踏まえ、今度こそ、その『解』に近づくことができるか、チャレンジしてみたいと思います。

では、また参上します。ヽ(^◇^*)/押忍!【綾】管理人
| 【綾】管理人 | 研究の道は険しく・・・ | comments(7) | - | - | - |
Comment
2008/02/12 9:54 PM posted by: kabutomusi
ブログちょっと感動しました。私もこのまま退職まで行ってもいいのですが、もう一度何かにチャレンジしたくなり飛び込みました。今の自分に満足していないことも事実です。大学院に来て色々な方々と出会い、今は自分の選択が正しかったと確信しています。これまで自分がしてきた仕事をベースに次のステップを模索しています。さて2年次どうなるか不安ですが、自分が選択した道ですから・・・
2008/02/12 10:11 PM posted by: 【綾】管理人
お!Kabutomushiさん

同じ期にKabutomushiさんのような方がいらして良かったと、ホントに心強く思っています。
ゼミが違うので、2年次はなかなかお会いできないのでしょうが、ときどきは交流の場を設けて、同期の絆を深めていきましょう。
追伸:MLの通信は、毎週楽しみにしてましたよ!
ヽ(^◇^*)/
2008/02/16 6:58 AM posted by: へこきもと
当方もその日は居ましたよ。例の集中講義で
ここんとこ
サラリーマン1:学生9の割合です。

 9日 マクロ試験&懇親会
11日 ゼミ発表会&懇親会
12日 集中講義
13日 集中講義
14日 集中講義
15日 集中講義
16日 リカレントゼミ

会社にまだ席(籍)あるかなー?
2008/02/16 9:05 AM posted by: 【綾】管理人
へこきもとさん
な〜んだ、そうだったのですか。
それにしても、学生してますね〜

私は結局、集中講義はあきらめて、
11日 会社
12日 学校(図書館&教務係)
13日 税務署(確定申告)
14日 会社
15日 会社
16日 図書館(図書館&院生室)

企業人+学生+個人事業主という3つの草鞋が
垣間見れるようなスケジュールとなっていますw

それにしても、へこきもとさんは凄いね!
集中講義はいかがでしたか?
興味のあるテーマだったので、またレクチャー願います。
2008/02/16 10:02 AM posted by: へこきもと
集中講義は人数少なかったです。7〜8人くらい。
かなり濃い内容でしたよ。詳しくは次回にでも

別件:院生研究室でWEBに繋ぐ方法をご存じでしょうか?どうしてもLANから接続できません(;;)
2008/02/16 10:24 AM posted by: 【綾】管理人
へこきもとさん
別件、わかりますよ。
私は院生研究室からWebを使っています。
ここでは詳細がお伝えできないけど、どうしましょ。

2008/02/17 9:49 AM posted by: へこきもと
【綾】さんへ
メール確認致しました。ありがとうございます!
設定やってみます。
name:
email:
url:
comments: