無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
人との縁(つながり)は宝物…(07-12-09)
昨日、母校に錦を飾ってきました(^^ゞ
Blogでもアナウンスしておりました『母校での講義』を実現することができ、ホッとしています。

午前中は神戸の大学院で講義を受け、お昼休みに抜け出て大阪の母校へ。そして講義が終わったら、演習を受けに大学院へ戻る…という、なんともせわしないスケジュールでしたが、気持ちが「わくわく」していたからか、全く苦にならなかったッス。

母校の後輩の方々は、講義の間中とても真面目&真剣なまなざし。
私のくだらない“おやじギャグ”には一向に反応がなく、(@_@;)ええ〜!という感じだったので「もしや講義の内容が通じていないのでは…???」と、びみょ〜に心配になっていましたが、質疑応答のコーナーでは、積極的に質問もしていただき、また、講義後に「もっと詳しく聴きたい」とわざわざ言いにきてくださった方もおられ、胸を撫で下ろしました。

関西の学校なんだからこれくらい大丈夫かな?と思った「突っ込み」が見事に玉砕したときは、ちょっとビビリましたが、なんとかなったようです。

この講義も、前の大学院の指導教員の教授が声をかけてくださったから実現したもの。
そして、この講義を支えてくれたのは、前職で一緒に働いていた先輩方(今は中国で経営をしている)からの情報提供。
さらに、講義を抜け出していった私を心配して、同期の方が、午後からの講義資料を取っておいてくれたり、講義を録音してくれたり…と、いろいろと配慮してくれたおかげで、途中退席分の遅れを取り戻すことができました。
自分ひとりでは得ることが難しいコトを、先輩や指導教員、後輩、同期、友人に支えられながら経験させてもらってるんだなーと、つくづく感じた1日でした。

では、また参上します。ヽ(^◇^*)/押忍!【綾】管理人
| 【綾】管理人 | 研究の道は険しく・・・ | comments(2) | - | - | - |
Comment
2007/12/19 5:14 PM posted by: かずお
MIXIもブログも、1ヶ月以上見ていなかったので、そんなことあったの知らなかったです。C先生担当の講義(情報と経済を足し算したような科目)の1コマかな?
2007/12/20 11:22 PM posted by: 【綾】管理人
久しぶりっす。お元気?
昨日は母校のシンポジウムにも参加してきました。
みんな元気そうでしたよ〜

name:
email:
url:
comments: