無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
胃カメラという検査(07-03-04)
先日、胃カメラを飲んできました。
私は「胃ポリープ」持ちなのです。てへへ(^^ゞ

会社が破綻した時に自費で受けた人間ドック時には、胃に何もなかったのですが、それから2年後、鳩尾のあたりに違和感があって、医師に相談したら、腕の良い内視鏡使いの先生(個人医院)がいるからと紹介してもらい、そこで胃のポリープを見つけてもらいました。
原因は。。。“ストレス”らしいっすよ〜
胃のポリープは大腸のポリープとは違って「治療せず経過観察」なのだそうで、それから毎年1回、そのお医者様のところで内視鏡の検査を受けています。画像をお見せできないのが残念ですが、ポリープって小さなタコみたいなんですよね〜

胃カメラを飲むとき、会社の先輩に相談したら、8人くらい聞いてほぼ全員が「二度と受けたくない」とのこと。。。とにかく苦しくて、辛くて、オエオエするのが悲しくて・・・と、たいそう評判が悪い。だんだん怖くなってネットで調べたらもっと嫌になっちゃった記憶があります。

でも、私の先生は上手い!他に比べたことがないから、説得力ないかな?とはいえ、今までに3回受けていますが、苦しいって感じないし、シュルシュルと胃にカメラが入っていって、一緒にモニターを眺めながら受診ができるのでとても良いなと感じています。
そうそう、女性の先輩からは、タオルを持っていった方が良いとのアドバイスも頂いておりましたが、未だかつて口すら拭かずに、さっぱりと検査を終えています。
今回は、組織の一部を内視鏡で取るという生検をやったので、胃から血が出る様子をモニターでみながら「ありゃりゃ」と思わず言ってしまいました。
検査結果は1週間後ですって。

では、また参上します。ヽ(^◇^*)/押忍!【綾】管理人
| 【綾】管理人 | 健康の維持・増進 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
Comment
2007/03/04 5:20 PM posted by: 胃の丈夫な人
こんにちは
胃が丈夫すぎて食欲のコントロールが必要な私です。

でも胃カメラは2度アリます。
でも今の仕事(独立コンサル)してからは
ないですね

・・・ってことは独立コンサルは
んな馬鹿な
2007/03/04 5:41 PM posted by: 【綾】管理人
さすがです。あの美味しそうに食事される姿を拝見させていただく限り、優良健康男児そのものって感じですもんね〜
しかし、独立コンサルされる前は苦労されたと聞きましたが、やはりストレスなのですかね?
ってことは、独立コンサルは・・・!
いやいや、そんなことはないですよね(*^-^)/
2007/03/05 7:28 AM posted by: ふくむすめ
ほんと、歳だねぇ〜。私たちも!!
でも、胃カメラは、先生の上手い下手が
その後の療養にひびくものだから、
上手な先生にめぐり合えてよかったですね。

そして、くれぐれもご自愛くださいね。
2007/03/05 10:37 PM posted by: 【綾】管理人
なぬ?歳とな。。。
気持ちはいつでも20代ですよ(*^-^)/

そう、胃カメラは本当に先生次第らしいですね。
紹介してくれた先生が「私だったら彼以外なら受けたくない」とまで言われていましたから。。。
お医者さん同士でもそうなんだ〜と思ってしまいました。
2009/07/26 10:59 PM posted by: acco
初めまして★accoと申します。
箕面で胃カメラの上手な先生を探していて、ココにたどり着きました。
箕面に遊びに行かれた記事と胃カメラの記事が近かったからのようですが、よかったらその上手な胃カメラの先生をおしえていただけませんか?
2009/07/26 11:11 PM posted by: 【綾】管理人
★accoさん
はじめまして(^◇^)/

私がお世話になった胃カメラの先生は,箕面ではなく大阪(天満橋)です。
ちょっと遠いですが,参考になれば…

ながの内科クリニック
http://www.oct.zaq.ne.jp/naganonaika/

一度しっかり見ておくと安心しますよ!お大事に。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
トラックバック機能は終了しました。